少し前までは、女人禁制といった酒蔵も多かったようです。
今でこそ、そんな事は少なくなってきたのでしょうが、
そもそも古代の日本では、女性がお酒を造っていたそうです。
2005.08.13 Sat l 雑学 日本酒編 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「禁酒法」というと、1920年1月17日にアメリカで施行されたものを思い浮かべます。これによりアメリカではギャングがはびこる結果となり、悪名高い法律の一つです。
この禁酒法、日本にもあるのですよ。

2005.07.29 Fri l 雑学 日本酒編 l コメント (0) トラックバック (0) l top
それは日本酒かもしれない と言ったのが、詩人の堀口大学。
なんだと~!?(怒)と思うのですが…

2005.07.26 Tue l 雑学 日本酒編 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日は、仕事絡みのお酒の記事を書かせてもらいました。今日は、実際にそれを利用した人を紹介しましょう。

2005.07.24 Sun l 雑学 日本酒編 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「くだらない話」とか「くだらないヤツ」とか、「くだらない~」という言葉があります。
これは、日本酒から発生した言葉なのです。
2005.07.20 Wed l 雑学 日本酒編 l コメント (0) トラックバック (0) l top